✲゚。.ヾ(⌒(ノ'ω')ノ☆.。

変色系男子の日常。

人生はゴーヤチャンプル

ふと愚痴をこぼしたくなり Twitter に書き殴ろうとしたが、すんでで思いとどまった。こういうときは、たいてい人生を複雑に考えすぎているか、視野が狭窄しているかだ。じゃあ人生をシンプルに考えてみようじゃないか。

そこで即座に閃いた。「人生はゴーヤチャンプル」であると。

懊悩はゴーヤだ。その苦味はすぎれば毒となるけれど、適度であれば実に味わい深い。悩み苦しむことは、生きている証であり実感なのだ。

幸福は卵と豆腐だ。卵のようにほのかに甘く、優しい触感で僕を包み込んでくれる。幸福とは抱擁なのだ。しかし豆腐のように脆く、永遠に続くことなどありえない。だからこそまた、味わい深いのだ。

人間関係はランチョンミートだ。人生において人間関係はあまりに重要で避けては通れない。その主張の激しさはまさにスパムミートの味の濃さ。そして時にしょっぱい。

それらをごちゃまぜにチャンプルってることが、人生の混沌さを物語っている。ゴーヤチャンプルはだれかの悟りの境地の果てに生まれた料理なのかもしれない。

人生にゴーヤチャンプル以上の複雑さは存在せず、仮に複雑そうに思えてもあくまでゴーヤチャンプルでしかない。その苦味も甘みも旨味も塩辛さも、すべてを深く味わうことで、それが明日への活力 (スタミナ) となるのだ。

今日は暴食したのに、またお腹が空いてきた。ああ、この空腹も生きているからこそ感じられるのだ。そう思うと全てが愛おしい。

ゴーヤチャンプル食べたい。

http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/10951218.html

↑ おいしそう (゚p゚)