✲゚。.ヾ(⌒(ノ'ω')ノ☆.。

変色系男子の日常。

2016-01-01から1年間の記事一覧

会話における愛情と理解について

僕は会話が苦手だというコンプレックスを抱えている。より厳密に言えば、話しかけるのはそんなに苦手ではないけれど、会話を継続させるのが苦手だと思っている。だから、僕は「懇親会」というものが、この世で一番苦手な野菜のプチトマトよりもさらに苦手だ…

お風呂にまつわる 2 つの洞察

久しぶりにブログを書こうと思った。なぜなら、入浴中にふと、ある考えが頭をもたげたからだ。いくつかの思考の素粒子がたまたま寄せ集まって生まれたのかもしれない。ふとした拍子で頭のなかから消えてしまいそうだったので、それらの粒子が空気中に拡散し…

ステキ発見 No. 4: キリン 本搾り

どうも僕です。ご無沙汰してます。久しぶりとはいえ、カレンダーが 9 月を示しているのはさすがにおかしいですよね。まだ 6 月くらいのはず。暦のバグでしょうか?まあそれは置いといて、今回はリハビリがてらちょこっと文章を書くことにしました。 僕はもと…

ステキ発見 No. 3: Pray for Someone (だれかのために祈る)

他人のために祈ることは、最も手軽な他者貢献のひとつだと思う。コストは全くかからないし、何の見返りも求めずに済む。自分のために祈られて嫌な思いをする人はいないだろう。そして、ほんのひとときでも心の底からその人のために祈ることで、祈る側の心も…

人生はゴーヤチャンプル

ふと愚痴をこぼしたくなり Twitter に書き殴ろうとしたが、すんでで思いとどまった。こういうときは、たいてい人生を複雑に考えすぎているか、視野が狭窄しているかだ。じゃあ人生をシンプルに考えてみようじゃないか。 そこで即座に閃いた。「人生はゴーヤ…

こたつ DE みかん

避寒な 空間 こたつで みかん タクラマカンは カンカンディリー ちなみにうちにはこたつはありません。長らくありません。 だから冬に楽しむのは温泉。

インクまみれ

平日の夜ながらも明日が祝日なのをいいことに、23 時くらいからひさしぶりにスプラトゥーンをガッツリ遊んだ。そして思いだした。僕がこのゲームを愛してやまなかったことを。 インクに飛び込むちゅぽんという心地よい音、インクの中を泳ぐぬるぬるとした感…

ステキ発見 No.2: 付喪神 (つくもがみ)

付喪神とは (Wikipedia) 「ハクメイとミコチ」4 巻より 僕の最も大好きなコミックのひとつに「ハクメイとミコチ」という作品がある。森で暮らしているハクメイとミコチという、ふたりの小人が主人公ののんびりとした日常系ファンタジー。 その 4 巻に付喪神…

ステキ発見 No.1: 細部に至るまでの作りこみ

はじめに 今年はちゃんとブログ書けたらいいなぁと思い、とはいえしばしばネタ選びに困る。そこで、なんかステキだなと感じたものを、ジャンル問わずひたすら紹介する「ステキ発見」というコーナーを始めようと思う。 細部に至るまでの作りこみ 最近アトラス…