✲゚。.ヾ(⌒(ノ'ω')ノ☆.。

変色系男子の日常。

2019-01-01から1年間の記事一覧

👶 甘えんな!赤ん坊じゃねーんだからよ!

タイトルにドキッとした方、安心してください。ただの自戒ですから。 不器用が頑張って作ったトランプタワーのように壊れやすい僕のメンタル。それを鍛えるために、今年もいろいろな哲学書や実用書を読み漁った。その中で一番効果が高かったプラクティスが「…

🦶 地に足をつける

溺れている。もがいている。 そんなときは地に足をつけてみる。 水深は浅く、水底に足が届く。地面ののっぺりした感覚を感じる。 そうだ。「足の裏の感覚を意識しなさい」と、あの柔和な僧侶 1 も言っていた。 地に足をつける。そうすれば、また歩み出せる。…

🧬「若いなぁ」の再帰的構造について

30 歳という年齢に何か特別な意味合いがあるのだろうか。30 歳を超えると何か致命的なものが損なわれて、2 度とは戻らないことを実感するような何かが。 20 台後半から同年代が自分のことを「おじさん」「おばさん」と卑下しだす。自然とそう呼称するのなら…

🏛️ 歴史は螺旋

時間は直線状に進む。相対性理論を考慮すると、完全な直線ではないかもしれないが。しかし歴史は直線ではない。歴史は螺旋だ。 現在は前世紀に創始されたアドラー心理学が流行り、紀元前にブッダが実践した瞑想方法がリバイバルされている。孔子の『論語』は…

🧠 メタ認知

「人生をロールプレイングゲームだと捉えてみなさい」 くよくよと悩む自分の性格が嫌いだという相談者さんに対して、高須幹弥 先生は YouTube 動画でそうアドバイスしていた。ロールプレイングゲームでボスに負けたらといって、何日もくよくよと悩む人はいな…

😇 好きでい続けなければならないという呪縛から解き放とう

愛する家族や恋人、友人、大好きな作品、大好物の料理。今大好きなものが未来もそうである保証はないし、過去に好きだったものを今も好きでいられるという保証もない。人は日々代謝を繰り返し、精神的にも肉体的にも変わっていく。その中で愛情も趣味や嗜好…