✲゚。.ヾ(⌒(ノ'ω')ノ☆.。

変色系男子の日常。

🐷 生まれて初めてトンテキ焼いたら、めっちゃ美味しかった 🤤

夏に一人暮らしを始めてから、夜はほぼ毎日自炊している。といってもおかずを一品作って、それにパックごはんとインスタントスープを添えるだけだけど。今晩はふとお肉が食べたくなったので、初めてトンテキを焼いてみることに。とりあえず適当に調理したらすごく美味しくできたので、備忘録を残しておくことにした。

f:id:quanon:20181202195847j:plain

材料は

  • 100g 150 円ほどのとんかつ用 🐷 肩ロース肉を 200g ほど
    • 貧乏なので 🐮 は買えません 😭
  • GABAN のあらびき塩コショウ
  • にんにくチューブ

調理方法は

  1. お肉にフォークをブスブスと指して穴を開ける。
  2. 両面にあらびき塩コショウを振りかける。
  3. フライパンを十分に温める。
  4. フライパンに油をしいて、お肉を入れる。
  5. 蓋をして強火で片面を 1 分焼く。
  6. その後、ひっくり返して同様に蓋をして強火で 1 分焼く。
  7. にんにくチューブを少量入れて軽く絡ませる。
  8. 火を消して再び蓋をして 5 分くらい放って置く。

この作り方でめちゃくちゃ美味しかった!味付けが塩コショウとにんにくチューブだけとは思えないくらいに肉の旨味が出ていた。安くても美味しい豚さんに感謝 🙏