✲゚。.ヾ(⌒(ノ'ω')ノ☆.。

変色系男子の日常。

👶 甘えんな!赤ん坊じゃねーんだからよ!

タイトルにドキッとした方、安心してください。ただの自戒ですから。

不器用が頑張って作ったトランプタワーのように壊れやすい僕のメンタル。それを鍛えるために、今年もいろいろな哲学書や実用書を読み漁った。その中で一番効果が高かったプラクティスが「他人に期待しない」だった。

「他人に期待しない」って一見すると冷徹に思えるけど、その実は逆。相手が自分のためにしてくれたことにとても心が温められる。相手が何もしてくれなくても「なんで○○してくれないんだ」という怒りに振り回されずに済む。相手の機嫌がいいことを期待しなくて済むと、相手が不機嫌でも気にならなくなる。

相手に期待したせいで失敗したときは「甘えんな!赤ん坊じゃねーんだからよ!」と自分に言い聞かせるようにしている。できれば美しい女性にそう罵られたいと期待しながら。

f:id:quanon:20191206000218j:plain
『ムツゴロウが征く』より