✲゚。.ヾ(⌒(ノ'ω')ノ☆.。

変色系男子の日常。

2015-01-01から1年間の記事一覧

ぼけることに対する恐怖について

季節の変わり目のためか、自律神経が不調なようで、身体のこりがひどく頭がもやもやする日々が続く。脳内が霧につつまれたミッドガルのようだ。 さらにそのためか、会話の際に言葉に詰まったりすることが普段より多いような気がする。 こういうときに抱くの…

日本語名と英語名の対応表 (WIP)

チマチマ更新していく予定。 対応表 武器 日本語 英語 わかばシューター Splattershot Jr. もみじシューター Custom Splattershot Jr. スプラシューター Splattershot ヒーローシューター レプリカ Hero Shot Replica プライムシューター Splattershot Pro …

Diffie-Hellman で鍵交換しましょ★

概要 暗号技術入門 を読み終えて、はや 2 ヶ月弱が経過しました。だいぶん中身を忘れてきているので、復習がてら Diffie-Hellman 鍵交換 についてまとめてみたいと思います。 鍵配送問題について Diffie-Hellman 鍵交換について語るには、まず鍵配送問題につ…

ドラえもんやモノクマの声でお馴染みの声優、大山のぶ代さんが認知症だというニュースを耳にした。 あまりに馴染み深い声優さんの悲報に衝撃を受けた。 シャワーを浴びながら、認知症のことを考えていた。 自分のことが自分でわからなくなるってどれだけ恐ろ…

夜のイメージ、静謐、内省、想像。 静かなひとときの中で自分と向き合う。 十分にそうした後は、想像の世界に身を投じる。 そして、夜明けとともに新たな自分を迎える。 人生は日々終りを迎え、また始まっているのだ。 夜と朝、終焉と開闢。 ああ、闇と光が…

公開鍵暗号アルゴリズム RSA を使ってデジタル署名してみた

先日の 公開鍵暗号アルゴリズム RSA を使って実際に暗号化してみる のおまけ的な記事です。 デジタル署名 にも実は公開鍵暗号アルゴリズムが利用されています。 デジタル署名とは、送信者が受信者へメッセージを送信した際に、そのメッセージの改ざんの検出…

公開鍵暗号アルゴリズム RSA を使って実際に暗号化してみる

はじめに 新版暗号技術入門 秘密の国のアリス作者: 結城浩出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2008/11/22メディア: 単行本購入: 46人 クリック: 720回この商品を含むブログ (82件) を見る 引き続き「暗号技術入門」を読んでいます。 昨晩 …

シーザー暗号を Ruby で解読する

はじめに 暗号について勉強し始めた経緯 「暗号技術入門 秘密の国のアリス」というテキストを読み始めました。 新版暗号技術入門 秘密の国のアリス作者: 結城浩出版社/メーカー: SBクリエイティブ株式会社発売日: 2013/12/04メディア: Kindle版この商品を含…

片思いのかがやき

かつての片思いのかがやきが、ふと僕の目に触れた。 叶わなかった片思い、あのひととのあのひとときがほんの一瞬強くよみがえる。 過去を変えることはできないが、思い出という過去は色あせることもない。 その思い出をこれみよがしにショーウィンドウに飾る…

100円均一の透明チャック袋万能説

これ、正しい名称は何ていうんでしょうね。 100均一のチャック袋マジ万能。— QUANON (@quanon86) March 21, 2015 ひきだしの中がこれらのガラクタ類でゴチャゴチャになっていたので、今日頑張って片づけてた。大半は捨てて、必要な分だけチャック付きケース…

とある句動詞が教えてくれた、英語の辞典にお金を掛けるべき理由

結論 英語の辞書は絶対にお金をケチらずにいいものを使ったほうがいいと、“go along” というイディオムを調べて気付かされた。アプリだとロングマンが 1,000円代でも買えるしね。— QUANON (@quanon86) 2015年1月2日 その結論に至った経緯 昨年、僕は Lang-8 …

元日

元日は他のどんな祝日よりも異質な日だ。 今日は天神に出かけたが、ファーストフード店以外のお店のシャッターはことごとく閉まっており、祝日の昼間とは思えないほどに人通りもまばらであった。車の往来も少ない。 そんな街をそぞろ歩いていると、日本の人…