ダイクストラ法によるグラフの最短経路の計算を Ruby で書く
「なっとく!アルゴリズム」という本を読んでいる。アルゴリズムの説明が平易かつ丁寧で、イラストもかわいいのでお気に入りだ。

- 作者: アディティア・Y・バーガバ
- 出版社/メーカー: 翔泳社
- 発売日: 2017/01/31
- メディア: Kindle版
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この書籍の第 7 章で ダイクストラ法 というグラフの最短経路を求めるためのアルゴリズムが紹介されている。書中には説明のために Python のコードが載っているが、今回は復習を兼ねて Ruby で書き直し、かつオブジェクト指向で実装してみることにした。
以下の重み付き有向グラフの最短経路を求める。
require('forwardable') class Node attr_reader :name def initialize(name) self.name = name end def ==(other) name == other.name end private attr_writer :name end class Edge attr_reader :from, :to, :weight def initialize(from, to, weight = nil) self.from = from self.to = to self.weight = weight end private attr_writer :from, :to, :weight end class Graph attr_reader :edges def initialize(edges) self.edges = edges end def nodes @nodes ||= edges.flat_map { |edge| [edge.from, edge.to] }.uniq end def neighbor_edges_of(node) edges.select { |edge| edge.from == node } end def start_node @start_node ||= (nodes - edges.map(&:to)).first end def finish_node @finish_node ||= (nodes - edges.map(&:from)).first end private attr_writer :edges end class DijkstrasAlgorithm class Node < Node attr_accessor :cost, :parent def initialize(name:, cost: nil, parent: nil) super(name) self.cost = cost self.parent = parent self.processed = false end def processed! self.processed = true end def processed? processed end private attr_accessor :processed end extend Forwardable private_class_method :new def self.call(graph) new(graph).send(:call) end private attr_accessor :graph def_delegators :graph, :nodes, :edges, :neighbor_edges_of, :start_node, :finish_node def initialize(original_graph) initialize_graph_by(original_graph) initialize_node_properties end def call update_node_costs! build_shortest_route end def initialize_graph_by(original_graph) new_nodes = initialize_nodes_by(original_graph.nodes) new_edges = initialize_edges_by(original_graph.edges, new_nodes) self.graph = Graph.new(new_edges) end def initialize_nodes_by(original_nodes) original_nodes.map { |original_node| Node.new(name: original_node.name) } end def initialize_edges_by(original_edges, new_nodes) original_edges.map do |original_edge| Edge.new( new_nodes.find { |new_node| new_node == original_edge.from }, new_nodes.find { |new_node| new_node == original_edge.to }, original_edge.weight ) end end def initialize_node_properties start_edges = edges.select { |edge| edge.from == start_node } nodes.each do |node| next node if start_node == node start_edge = start_edges.find { |edge| edge.to == node } if start_edge node.cost = start_edge.weight node.parent = start_node else node.cost = Float::INFINITY node.parent = nil end end end def update_node_costs! loop do node = find_lowest_cost_node break unless node neighbor_edges_of(node).each do |edge| new_cost = node.cost + edge.weight if edge.to.cost > new_cost edge.to.cost = new_cost edge.to.parent = node end end node.processed! end true end def build_shortest_route ordered_nodes = [finish_node] loop do node = nodes.find { |node| node == ordered_nodes.first.parent } ordered_nodes.unshift(node) break unless node.parent end ordered_nodes.map { |node| "(#{node.name})" }.join(' -> ') end def find_lowest_cost_node nodes .reject { |node| node.cost.nil? || node.processed? } .min_by(&:cost) end end start = Node.new('start') a = Node.new('a') b = Node.new('b') finish = Node.new('finish') graph = Graph.new([ Edge.new(start, a, 6), Edge.new(start, b, 2), Edge.new(a, finish, 1), Edge.new(b, a, 3), Edge.new(b, finish, 5) ]) DijkstrasAlgorithm.call(graph) #=> (start) -> (b) -> (a) -> (finish) # 念のため別のグラフにもアルゴリズムを適用してみる。 start = Node.new('start') a = Node.new('a') b = Node.new('b') c = Node.new('c') d = Node.new('d') finish = Node.new('finish') graph = Graph.new([ Edge.new(start, a, 5), Edge.new(start, b, 0), Edge.new(a, c, 15), Edge.new(a, d, 20), Edge.new(b, c, 30), Edge.new(b, d, 35), Edge.new(c, finish, 20), Edge.new(d, finish, 10) ]) DijkstrasAlgorithm.call(graph) #=> (start) -> (a) -> (d) -> (finish)
Hash オブジェクトを使って単純に Ruby に翻訳するだけならすぐに終わったけど、クラスを定義してオブジェクト指向で書き直すと非常に時間がかかった。
Graph の構成要素である Node に経路探索コストをそのまま保存している点が気になる。グラフというデータ構造と経路探索コストの計算というアルゴリズムをどうにかして切り離せないだろうか。でも疲れたのでここまで。
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アルゴリズムの計算に特化した専用の Node クラスを用意することで、アルゴリズム実行時の副作用を限定できた。ただ代償として、Graph オブジェクトの複製というコストが掛かっている。